ライザップの株主優待届きました。


先日RIZAP(ライザップ)グループ<2928>の株主優待特典が届いた。

正直嬉しいのは嬉しいのだけれど、株価が去年えらい事になったので
晴れやかな気持ちで受け取れた人は多くはないだろう。

僕はそんなに保有していなかったので大した額ではなかったけれども。
・・・まあこの話はまた今度。

さて、ライザップの株主優待の内容は以下のリンクから。

RIZAPグループ(株)【2928】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス



 箱の側面にはRIZAPグループの会社のロゴが印刷されている。


で、僕が貰ったのはファブリック用芳香・消臭除菌ミスト。
シトラスの香りで300ml。

ちなみにAmazonでも取り扱っている。

ヤフーファイナンスの株主優待のリンクを見ると分かるように、
これはグループ会社であるイデアインターナショナル<3140>の商品だ。

そう、株主優待で貰えるのは全てグループ会社の製品なのだ。
グループ会社は結構あるので選べるモノはかなり多い。
(これが元凶だったのかもしれないが・・・。)

なので、こういうカタログが先に送られてくるのでこの中から選んでいく。



WEBカタログもあるので、そちらから選んだ方がいいと思う。
(WEBにしか載っていない商品もある上に、在庫数も記載されている。)

サプリメントや雑貨、食品や衣服・財布・アクセサリー、本などがある。

1ポイント=1円分で大体設定されていて、
持っているポイントから商品を好きなように組み合わせて貰う事ができる。
最長3年間積み立てられるので、貯めて高額なモノを貰ってもいいかもしれない。

この場合は株主番号が変わらないように注意すること。
保有している全ての株式を売却したら変わってしまうので
ポイントを持ち越すなら、必ず100株は残しておくべきだろう。
最悪単元未満でも良いかもしれないが、あまりおススメしない。

結構長期保有で特典のある銘柄は多いので、知っていて損は無いと思う、
以前の記事で紹介したヤマダ電機<9831>がそういう銘柄だ。


ちなみに優待内容でお気付きの方もいるかもしれないが、
グループ会社の株主優待もグループ関連商品が殆どだ。(一部例外あり)

優待狙いであれば、親会社よりも子会社の方が得だったりする。
MRKホールディングス<9980>だとか夢展望<3185>だとか。
僕が貰ったイデアインターナショナル<3140>もそうだ。

特にMRKホールディングスは買いやすい価格帯なのでおススメ。
僕も以前優待貰いました、もう売却したけどね。

配当には配当所得がかかるが、優待品には配当所得はかからないので
モノで貰うのも株をやる楽しみの1つだと思う。


コメント

このブログの人気の投稿

ノルウェーメンサのIQテスト受けてみた結果・・・。

JAPAN MENSAの入会テストを受けた結果・・・。

TATERU(タテル)の株主優待届きました。