ノルウェーメンサのIQテスト受けてみた結果・・・。



JAPAN MENSAの入会テスト合格が決まったのに、
どうやら入会金を未だに振り込んでいない奴がいるらしい。(約2ヵ月放置)


まあ、僕なんですけどね。


本命の顔写真が用意出来ていないんで、ちょっとまだ払えないんですよね・・・・。
近いうちに散髪に行ってくるんで、今月中には振り込む予定だけれども。
(合格した際のメールでは1年以内に振り込めば良いらしい。)

ただまあ、入会した所で本来の目的が達成出来そうにないのが微妙ではある。

経緯は過去の記事からどうぞ↓
【過去記事】 JAPAN MENSAの入会テストを受けた結果・・・。


とまあそれはさておき、MENSAについて調べていたらこんなの発見。

Mensa IQ Test
(ノルウェーのメンサが作ったIQテスト、無料。)

他のブログを見てみると、それなりの信頼性がありそうとの事。

このテストの流れを簡単に説明すると・・・。

まずは自分の年齢に当てはまる年齢層を選択して、
選択肢の中から正解を選んでいく感じだ。

問題にはいくつかの図形が表示されるのだが、
それらをヒントとして、空白の部分の図形を類推していく。

やってみるのが一番早いかもしれない。
英語なのだが、特に英語が分からなくてもテストの結果に支障はない。
問題があったら、IQテストとは呼べないと思うのだが。)

そういう意味では、JAPAN MENSA公式HPの「本日のIQクイズ」はクソだと僕は思うけど。

とまあ、もうMENSA合格してるんで自分のIQが高いのは分かってるのだけれど・・・。

ものは試しでやってみた結果・・・。






このIQテストの結果を真に受けるならば、僕のIQは145かそれ以上のようだ。
正直言うと、標準偏差15のIQテストでここまで高く出るとは思ってもみなかった。

僕も半信半疑なので、信じて貰わなくても全然構わない。

まあでも確かにこのテストでIQ130後半出せるなら
JAPAN MENSAの入会テストは特に問題無いように思う。
 (このテストでIQ145の僕がメンサの入会テストは非常に簡単だと感じたため。)

IQだけ見れば僕は恵まれているのかもしれないが、
言い換えればIQ以外の何かの分野では僕は人よりも劣っている可能性が高い事になる。

人の能力の総量は決まっていると考えているからだ。
突出した能力は歪みのようなもので、どこかで必ずしわ寄せは出てくるのだ。

僕の場合はコミュニケーション能力が人よりもかなり劣っていると自覚している。
絵を描くだとか作曲なんかの創作活動なんかの能力も人よりも劣っている。
自分が気付いていないだけで、他の能力も恐らく人よりも劣っている部分は多いだろう。

この辺はもう自分の個性だと割り切るしかないのだが。
経験上、苦手な事を無くすよりも得意な事を伸ばす方が良い結果になる事が多いと思う。

このように、IQが高いからといって威張れるような事は何もない。
ただ単に数多くある項目のうちの1つが良かっただけに過ぎないのだ。

まあでも、折角何かを犠牲にして得たIQだ。
少しぐらい自分の得になるように使ってみても罰は当たらないだろう。

MENSA会員になる事で自分の利益(ブログのネタやブログの知名度向上)になるなら、
僕はブログ上ではMENSA会員をアピールしていこうと思っている。

今は正直言うと年会費や会員証発行費に見合う利益なのかどうか疑わしいと思っているのだが。

どちらにせよ、リアルでは絶対言いふらしたくないと思っている。
ただでさえコミュ力低いのに、わざわざそういう事言ってしまうと余計生き辛くなる。
(もしかしたらこれも僕の思い込みなのかもしれないが。)

ちなみに、僕はIQは後天的に伸ばせると考えている。
自分は恐らく後天的にIQが伸びたタイプであるからだ。

このIQテストを受けて貰えたら分かると思うのだが、
このテストで問われているのは「法則性を見出す力」だ。

つまり、IQとは「法則性を見出す力」に他ならない。
考える力と表現した方が分かりやすいので、普段はそう表現してはいるが。

人類は未知のモノに対して法則性を見出す事によって文明を発展させてきた。
ならばIQと文明は切っても切れない関係だろう。

ただし、IQだけあれば良いか?と言われたら全然違う。

文明を発展させる程の法則性を見出す為には、膨大な時間と金が必要だ。

先人達は子孫を残していき、次世代に成果を引き継ぐ事で時間の問題は解決してきたし、
金を生み出す為には人が要るが、会社等の団体を作る事で人を集め金の問題は解決してきた。

そう、どちらも他人の力を借りないとどうにもならないのだ。
IQが高いだけの人間1人だけで社会的な成功を収めようなど笑い種にもならない。

これは自分がそうならないように自分への訓戒の意味も込めて記述している。

もしこれを読んでもあなたがMENSAに入会したいのであれば、
IQだけで人を判断するような人間にはならないで欲しいと思う。

僕はそういう類の人間は賢いとは思えないし、ハッキリ言うと軽蔑する。


で、過去の記事を読んでくれた人の中には疑問を抱いた人がいるかもしれない。

本当にIQ上位2%なのかどうかちょっと疑わしいとさえ思っていたりしている。
 
はい、この一文。

お前も人の事をIQだけで判断してるじゃないか!と思うかもしれない。

確かに字面ではそう捉えられてもしょうがない書き方をしている。
謙遜と、受験者達は皆ぱっと見普通の人だったという意味でこう記述したのだが言葉足らずだった。

試験会場に居た人達は合否は分かってないにしろ、IQが高い(と思っている)人達だろう。
ならば僕と同じ悩み(コミュニケーション能力の低さ)を持っている人が居るに違いない、と勝手に思っていたのだ。

ところが僕の想像とは裏腹に皆、試験後のレクリエーションで楽しそうにしているではないか。
このレクで楽しめていなかったのは、周りを見る限り僕一人

そのような状況で僕が思うのは、「ここに僕の目的は無いのかもしれない」

たったその場に居た20人程度で判断するのは早計だと僕も思う。
JAPAN MENSA全会員の1%にも満たない人数だ。
頭では分かってはいても、それでも僕は不安を覚えてしまう

僕は「高IQ」という条件だけで十分要素を抽出出来ると考えていたのだが、
この条件だけでは僕と同じ悩みを持つ人間と出会うのは簡単ではない事が今回分かった。

別の観点から問題解決への道筋を模索した方が良いのかもしれない。

とまあこんな感じでIQ高いからといってすごい人では全くないという事だ。
他の人には当然のように出来ている事が僕には出来ていない。

なのでIQ高い人を見つけてもすごい人だと思う必要はない。
歌が上手いだとか、足が速いだとかの類の個性と考えてくれた方が僕は嬉しい。

世間一般で言われるような天才などでは全然無いのだから。

コメント

このブログの人気の投稿

JAPAN MENSAの入会テストを受けた結果・・・。

TATERU(タテル)の株主優待届きました。