僕がPCを買い換えた時の話。


以前使っていたノートPCが調子が悪く、
モニターが映らなくなっていたのでTVにHDMIで接続して使っていた。

しかし今度はHDMI端子の接触が悪くなってしまい、買い替える事にした。


以前のPCはレノボ製ノートPC(7年前ぐらい?)だったのだが
値段の割には性能も悪くなかったと思う。

以前は営業職だったのでノートPCをチョイスしたのだが
今はそうではないので、ここしばらくは自宅から持ち出してはいなかった。

そういう訳でノートPCにこだわる必要も無くなったので
コスパに優れるデスクトップPCを選ぶことにした。


で、いろんなBTOパソコンも見ていたのだが・・・。

ゲーミングPCが多く、結構値段が高い印象。

ゲームもするにはするが、そこまでコアゲーマーでも無い。
かと言って数千円で買えるような最低限のデスクトップPCにも抵抗がある・・・。

そこで僕はもう少し情報収集を行うことにした。

そして判明したことは以下の通り。
  • CPUの性能はここ数年は頭打ちで、GPUの開発の方が進んでいるらしい。
  • ただしGPUは仮想通貨のマイニングで使われてたりして、中古だと酷使されてる可能性があるらしい。
  • 良いGPUを取り付ける際には電源に注意しておこう。(80plusという規格があるようだ。)
  • HDDよりもSSDの方が読み書きは早いが、容量毎の単価は高いらしい。
  • ちゃんとしたゲーミングPCを買う場合は20万ぐらいは必要らしい。
  • 自作PCなら安いというが、BTOでもそこまで変わらない。(OSを自分で用意する等すれば大分変わるらしいけれど。)
  • ノートPCはファンが小さいので負荷がかかった際に結構うるさい。(ファンが大きいものだと音は小さい=デスクトップPCは静か?)

要約すると安く抑えようとするとある程度リスクは許容せざるを得ないというわけだ。
やはり安いものにはそれだけの理由はあるのだ。

ゲームはそこまでしないけれど、ある程度のスペックは欲しい。
そんな中途半端な僕はヤフオクでPCを探してみることにした。


見てみると少し古いパーツが多いが、数万円程度で良さげな出品がたくさんある。
そこそこ実績があって評価が高い出品者の落札例をいくつか確認。

ある程度の相場を自分なりに把握して、目当ての出品を落札することができた。





SSD128GB+HDD1GB電源は900Wで80plusのシルバーらしい。
PCケースは「Galleria」 とあるからドスパラの物だろう。
(ドスパラを運営しているのはThirdWave Corporationとの事。)

うん、まあ僕もパソコン詳しくないからあんまり分かんないけど・・・。
素人目では結構良いスペックなんじゃないかと思ってる。

値段は送料込みで大体35000円ぐらい。
今のところ特に問題らしい問題も見当たらない。

もしこのまま問題が無ければ、良い買い物をしたと個人的には思う。


スマートフォンやタブレットが普及している今、
デスクトップPCを買うのはなんとなく時代に逆行している気もするのだが・・・。

僕は1つの端末であれもこれもする、といった器用な事は出来ないので
自分が使いやすい端末でやりたい事をやるのが良いと思っている。

ブログを書くのだって、フリック入力よりもキーボード入力の方が速いしね。
(文章を推敲するのに結構時間が掛かっちゃうんだけれども)


結論としては、自分の身の丈に合ったPCを買おうって感じかな!

コメント

このブログの人気の投稿

ノルウェーメンサのIQテスト受けてみた結果・・・。

JAPAN MENSAの入会テストを受けた結果・・・。

TATERU(タテル)の株主優待届きました。