いきなりステーキでお得にステーキを。


僕の住んでいる徳島にもいきなりステーキは存在する。

JR徳島駅地下1階イオンモール徳島5階2店舗だ。

当初は「立ち食いスタイル」なんて謳っていたものだから
よく知らない僕はあまり気乗りはしなかった。

しかし徳島駅を訪れる機会があり
いきなりステーキの様子でも見てみようと店の前に行ってみると・・・。



あれ?普通に椅子あるじゃん!




丁度お腹も空いていたのでそのまま店に入る事にした。
一応店に入る前にネットで予習は済ませてある。


ランチタイム(以前は平日15時まで、現在は平日17時まで。)では
ワイルドステーキとワイルドハンバーグはライス・サラダ・スープが無料で付いてくる。
ライスの量も大・中・小と選べる。
(ライスのお代わりも出来るらしいが、僕はした事がない。)

とりあえずワイルドステーキ300gを注文した。
普段肉300gってどれだけの量なのか考えた事が無かったので、様子見で。


ぱっと見ると量が多いように感じるかもしれないが、意外とペロリと食べられた。
僕は結構食べる方なのであんまり参考にはならないかもしれないけれど。

450gにしておけば良かった、と思った程だ。

厚切り肉を口いっぱいに頬張って噛み締める事が
これ程の多幸感を得られるとは思ってもみなかった。

で、JR徳島駅店では後払いなので食べ終わってから会計。
肉マイレージカードの発行手数料100円のはずだが、無料で作って貰えた。
キャンペーン的なものかもしれない。


で、帰ってから29日の肉マネーの存在を知る。
言わばプリペイド方式なのだが、結構ボーナスが付く。

普段だと10000円分肉マネーをチャージして300円のボーナスなのだが、
29日の肉の日にチャージを行うと 5倍の1500円分のボーナスがある。

簡単に言えば今回食べたワイルドステーキ300g分がほぼボーナスで付いてくる。

言い換えると、肉の日に10000円分入金すると、1500円のボーナスのおかげで
現金で支払うよりも約13%OFFで飲食できる事になる。

ワイルドステーキ300g換算だと1回あたり約200円ほど
現金支払いと比べてお得になる感じだ。

余談だが、ライスを抜けば更に100円引きになる。
しかし僕はお腹一杯で店を出たいので、あまり魅力を感じない。


そういう訳で僕はいきなりステーキにハマってしまった。
そして休日になれば昼にステーキを頬張りに行った。


そして約9ヵ月後の今・・・。



現在肉マイレージ約6900g。
いきなりステーキで食べた肉の量の累計が、肉マイレージだ。

2回ほどワイルドステーキ450gを食べたけれど、
残りはワイルドステーキ300gでコツコツと貯めていった。

ワイルドステーキ300gが個人的には総合的に考えた際に一番お得だと思う。
理由は後述するが、あくまで総合的に考えた場合でだ。

とにかくゴールドカードの条件3000gを突破。

注文時にゴールドカード現物を提示すればソフトドリンク1杯無料だ。
誕生日特典では300gのUSリブロースが貰える様に。

ソフトドリンクも色々あるが、個人的にはオレンジジュースをおススメする。
十分とは当然言えないが、栄養バランスの偏りを少しでも改善出来そうだからだ。


さて、後述すると言った・・・

何故総合的に考えてワイルドステーキ300gが一番お得なのか?


個人の嗜好もあるだろうから、あくまで僕自身の考えという事で。

理由は簡単。
身も蓋も無い事を言ってしまうが・・・。
普段のランチとして考えた場合いきなりステーキはハッキリ言って高い。

そう、いくら外国産の牛肉と言えど牛肉は他の食材に比べて割高なのだ。
そういう意味では牛肉のステーキで考えれば安いが、ランチという考えでは高い。

どうせいきなりステーキ行くなら変にケチらずにステーキ食べましょうよ!って話。
   
何の為にいきなりステーキに行くのか?
僕はステーキ肉を食べる為に行くと考えている。
 
肉マイレージを貯めるだけならワイルドハンバーグなら値段こそ安いが、
それならそもそもいきなりステーキである必要が無い。
 
恐らくハンバーグ専門店で食べた方が満足感は得られるはずだからだ。 

ならばワイルドステーキ450gが最高効率だろうか。
確かに間違ってはいないが、お得かと言われれば微妙である。
300gならば税込みで大体1500円。450gなら約2000円だ。

450gを3回食べるのと、300gを4回食べるのはほぼ同じ値段になる。
(2000×3=1500×4=6000)

同じ値段(450g×3回の方が10円程安い)で150gの肉マイレージ差が付くのだが・・・。
ランチタイムで行くのであればその恩恵は最大限活用すべきだ。

450gだと行く回数が1回少なくなってしまう。
つまり、ランチBセット(400円)1回分損してしまうのだ。
ゴールド以上ならドリンク分も1回分損してしまう。

これでは150gのアドバンテージも消し飛んでしまうではないか。
つまり、大してお得度が変わらないなら300gでいいじゃんって話だ。

満足度で言えば450gだが、300gでもまあまあ満足できるので
それならば1回多く行ける300gを4回食べる方を僕は選ぶ感じ。


値段と満足度のバランスや、人それぞれ食べられる量を考えた結果・・・。
僕は総合的に考えてワイルドステーキ300gが一番お得だと思うと考えたわけだ。

まあ一番大事なのは自分が食べたいと思えるモノを食べるべきだ。

・・・とまあこんな感じ。
今後の目標としては現在の1つ上のランクであるプラチナカード。
プラチナは累計20000gなのでまだ1/3といった所、先は長い。

コメント

このブログの人気の投稿

ノルウェーメンサのIQテスト受けてみた結果・・・。

JAPAN MENSAの入会テストを受けた結果・・・。

TATERU(タテル)の株主優待届きました。